そこにある幸せ

ポケモン愛

【SV S18最終814位(R1953)】 FUTURE SYSTEM レンタル有

はじめに

こんにちは!ピパです!
未来の自分の為に記録として残します!誰かの役にたてれば良いな!

 

【構築経緯】

四月のレギュGルールの仲間大会が頻繁に開催されていた時に試作した構築の中の一つの未来統一がクオチャ+持ち物による圧倒的数値で思った以上に使用感が良く、仲間大会内で2位を取れたのでそれを原案に環境の構築の並びに戦えるように統一という縛りに囚われずにブラッシュアップし続けた
下流

仲間大会で結果を出せたの選出がサイクル、物理、特殊、テラスとの噛み合い攻撃性能全てが噛み合っていて物凄く強かったが下の3体の未来ポケモンが各禁伝に対して再現性のある対策といえず噛み合いだったのでより良いポケモンを紆余曲折、模索した結果
(などの受け対策)
(   などの積み特殊禁伝対策)

(   などの地面タイプの化物対策)

を採用し構築が完成した


【個体紹介】

ミライドン@拘りスカーフ テラス:水

イナズマドライブ/流星群/ボルトチェンジ/テラバースト
控えめ 183(60)‐ⅹ‐121(4)‐205(252↑)‐136(4)‐179(188)

 調整意図 

HBD晴下の特化一致かつ等倍威力120技確定耐え臆病眼鏡フリドラ確定耐え陽気不意×2確定耐え  C 意識で特化 S 最速110族抜き 


この構築の軸にして未来の王、このポケモン無くしてここまで来れなかった 冷静に考えて場に出すだけでスカーフ ノーデメリット命の玉 EF展開 伝説種族値と何でも持っている化物が弱いわけがない 

ただ、その分ミライドンの対策は相手も構築と立ち回りテラスでしてくるので相手の対策がなんなのかを読み解きそれに合わせた技選択を行わなければならないがそれだと勝率は安定しない 
そこで行った解決策がミライドンによっぽどのことがない限り何時でもテラスを切れる構築に仕上げることで拘りミライドンを扱う際の受けの地、妖  攻めの電、竜の択の問題を水テラバーストで解決した

それでも、地面ビックリテラスをどこまでケアするかとかどうしても電、竜の技を打たないといけないときの択とかはこのポケモンを使う上で付きまとう問題だと思う
選出率1位 圧倒的MVP 

テツノカイナ@お盆の実 テラス:妖

ボディプレス/鉄壁/瓦割/雷パンチ

腕白 261(252)‐160‐176(252↑)‐x‐89(4)‐70

調整意図
HBに出来るだけ固く   Bブースト

ミライ軸の革命ポケモン HBの圧倒的数値×クオチャ1,3倍でもう手の付けようが無いほど硬かった その硬さは後出しで剣舞コライドンに勝ててしまえるほどである

鉄壁ボディプが革命で数多の物理伝説を起点にサイクルが出来ない火力を押し付ける

瓦割は壁構築を鴨るために

タマに急所で破壊されるのは秘密ということで
選出率4位 頑張ってくれてありがとう

テツノワダチ@突撃チョッキ テラス:氷

地震/アイアンヘッド/アイススピナー/叩き落とす
陽気 197(252)‐137(36)‐141(4)‐x‐104(108)‐154(108↑)

調整意図 

HD 特化オバヒ最低乱数切り耐え 臆病眼鏡シャドボ確定2耐え
S 準速100族抜き A余り   Sブースト


真の力を解放せし、ワダッチャンネル 

相手の髪とミライ最終兵器Sブーストで最強かと思いきやぜんぜん火力が無くて困ったり

でも相手の135族抜けるのは魅力的なのでSブーストかAブーストかは所説 ラオスが居ないから動きやすかった

選出率 2位 

ベトベトン(アローラ)@黒いヘドロ テラス:毒

叩き落とす/毒突き/影うち/クリアスモッグ

慎重 211(244)-127(12)‐95‐76⁻‐167(252↑)‐70

調整意図

HD意識で出来るだけ固く A 余り

対黒バドのプロフェッショナル、こいつが居なかったら黒バドに刈られる側になっていた

 スカーフでの縛り+黒バド受けの黄金の法則で択の合わせ方がおかしい黒バド以外に対して圧倒的勝率を保ってくれた こいつの強さは万が一黒バドを選出されなくても腐りずらいところにある 

ディンルーとかいう全身弱点丸出しポケモンじゃ出来ないテラスなしで黒バド軸に対して特性の毒手、はたき込みで有利サイクルを形成できる頼れるナイスガイである

選出率5位

アーマアガア@ゴツゴツメット テラス:ノーマル

アイアンヘッド/蜻蛉返り/ボディプレス/羽休め

生意気 205(252)‐107‐133(60)‐x‐143(196↑)‐71↓(S個体値14)

調整意図

HD あたりの攻撃を良い感じに耐え B余り Sガチグマ抜かれかつ出来るだけ高く

伸び悩んでいたレートを上げてくれたこの構築の救世主
相手の地面タイプ、ハバカミなどを筆頭にミライドンがキツイポケモンをキレイに補完してくれ

る 

このポケモンが綺麗にハマってレートが100以上伸びたときは感動を覚えた 注意点としてこのポケモンは相手をいなせても相手のサイクルに強い圧力をかけれるわけではないので技選択と体力管理試合の展開に最大級気を付ける

選出率 3位

カイリュー@隠密マント テラス:妖

炎の渦/十万ボルト/羽休め/アンコール

図太い 197(244)‐x‐161(252↑)‐121(4)‐121(4)‐101(4)

調整意図
HB 役割対象に対しての体力管理に余裕を持たせるために出来るだけ高く 他余り

ミライドンが余裕でホウオウ構築、受けまわしにボコボコにされるのでそこを補完するために入ってきた枠 

ここに辿りつくまでラティオスを使ったりまきびしディンルーを使ったり一撃技を振り回してみたり色々試してみたがこのゲームはやっぱりカイリューだった 

型の匿名性 相手の立ち回りの誤認 圧倒的種族値 選出画面での圧力 どれをとってもカイリューにしか成しえないことだった 出しどころを間違えなければ最強

選出率 6位

【選出と立ち回り】

実際に自分がしていた主な各禁伝に対する選出の一部を紹介します※勝率は体感

     勝率65% 

    +or 勝率50%

    勝率70%

    勝率45%

  or 勝率50%

   勝率 渦の命中

 

立ち回りはミライドンを如何に通せるかにすべてかかっている
全ての取り巻きがミライドンを通すためのパーツ

初手は95%ミライドンを選出して技選択は電気技を絶対に打たないようにガンガンテラスを切ってこちら視点の安定択を通していく

分からないことが有れば遠慮なく聞いて欲しい

ポケモンを話せる人増やしたいので!

【キツイポケモン

EFにただ乗りするな 弱点を突くな ポンプを当てるな

 草を生やすな 前の見えてない技選択をするな

 最強

 上から運ゲって強いなー

 

【レンタル】

【結果】

画像

【あとがたり】

久しぶりにポケモンSVをして楽しかったー、このゲームを真面目にやろうとすると辛いよ泣 この数カ月、ユナイト、LOL、ポケGO、ブロスタ、プロセカ、マイクラスマブラ アニメ 読書 野球観戦色々やってたから仕方ないね

今期は2ROM体制で割と順調に2ROM 19に乗ったのでこれは20行けるかなと思ったのもつかの間ミライドンメタが激しくなりすぎて本ROMがお亡くなりになってしまったので泣く泣く三桁ラインでサブを止めて終了って感じ 
一緒のレベルでポケモンやれる人欲しいなと思いつつ自分の実績とコミュ力じゃ無理だなって感想 誰かポケモンじゃなくても良いから一緒にやらない?待ってるよ!

てか、TNスカーレットなのにゴリゴリ、ミライパ使っててワロタ

不運とビックリ地面テラスを一手に受けて犠牲になってくれた本ROMお疲れ様

 

何か質問 無くても @pipa_pokeまでよろしくね!絶対だよ!